パリ近郊住居探しの合間のあれこれ【日々諸々】

◆ 昨日の夜中、無事にパリ近郊のホテルに到着(*´▽`)ノ 久しぶりの右車線走行なので、右折した際、うっかり反対車線に入ってしまったご主人様Σ(^∇^;) 英仏間の車移動はこれが一番怖い! ずっと曇り空で寒かった英国中部地方を脱出したつもりが、現在こちらも外は小雨が降り気温0℃… 2014年12月2日

戦車◆ 昨日、英国の高速道路を走行中、戦車を積んだ特別車両に出くわす。こんなのが5台ほど…戦闘機だけでなく、戦車も大好きなご主人様「これ、プラモで持ってる~\( ̄∀ ̄*)/」と大騒ぎ。2014年12月2日


◆ フランス2日目。目的の不動産屋に向かう途中とても素敵な界隈を発見(*´▽`)ノ やっぱり実際に車で走ってみないと分からないもんだな… 飛び込みで入った他の不動産屋さんもとても親切で我々の面倒な条件でも頑張って物件を探してくれるとのこと。そして…フランス語が通じるのは楽だ~T-T 2014年12月2日

【追記】この後、フランスでの物件探しの現実を突きつけられる…T-T


Quick◆ 現在、Quickにて休憩中。ドリンクがセルフサービスなのが新鮮♪ ポテチ入りのバーガーを頼んだのだが、チーズソースの香りが強い! また午後から不動産屋さん巡り再開です♪ 2014年12月2日


◆ パリ近郊での住まいが決まりました! 時間的にはあっという間ですが、実はいろんなことがありました。Just Updated my blog ”sam:suffit” 『パリ近郊住居探し悲喜こもごも』 2014年12月2日


◆ 今日からご主人様はフランスでの仕事スタート。私はホテルでお留守番もツラいけどまだ何となくパリ市内に行く気にはなれず(引っ越しが完了するまで何となく気が落ち着かない)、ホテルの周辺のショッピングセンターをフラフラ。引っ越し準備であれほど処分したのだから!と物欲を封印^^;

ユーロに慣れておらず、値段をポンドと見間違えて一瞬「高いっΣ( ̄ロ ̄lll)」思うことしばしば。例えばファーストフードの普通のメニューが7.85€とか(イギリスだと£5ちょっとくらい)。全体的に似たような数字なので違和感はないんだけど毎回「あっここはユーロだ」と焦る(^∀^;)

◆ あと、車でパリ近郊を走っていると、ホントよくクラクションの音を聞く。みんな運転荒いし(左右確認しないでロータリー入ってくる女性ドライバーも多い(*`Д´)ノ)ここで運転するのは嫌かも^^;←ペーパーなので更に 2014年12月5日


◆ 敷金や不動産屋手数料を払うのに英国のHSBCの口座から振り込みしなければならず、ネット経由だとちょっと不安だったので仏HSBCへ赴く。名前は同じだけどシステムが違うので不可能と冷たく断られたT-T 仏人スタッフにありがちな「それ私の仕事じゃないし」の洗礼を受ける。負けないぞ! 2014年12月5日


 イギリスからやって来たと伝えるとかなりの確率で「あなたがこの悪天候フランスに連れてきたんだ!」と言われる(^∀^;)  イヤ、イギリスの我が家は現在7℃で晴れの予報。一方、パリ近郊北西部は3℃で小雨が降ってるし、まだこっち来てから一度も太陽を見ていないし(*`Д´)ノ 2014年12月5日


◆ 来週の水曜日にまた車でイギリスに戻り、最後のパッキングと片付けを終わらせ土曜日に荷物を出して、翌日の日曜日にはフランスの新居でそれを受け取る方向で話が進んでます。今年はクリスマスツリー出せないと思ってたけど、これなら数週間楽しめるかも♪(1月6日頃まで仕舞わない習慣なので) 2014年12月5日


◆ 久しぶりにFNAC(本・CD-DVD店)へ。電子書籍以外は今後一切買わないつもりなのに、ついつい漫画コーナーに足が向かう(^∀^;) 大好きな「ばらかもん」が仏語版で9巻まで出てる~(*´▽`)ノ 仏語版、読んでみたい! 2014年12月5日


無事にアパルトマンの契約完了\( ̄∀ ̄*)/ 今日から住めることになりました♪ 最低限の食器や調理器具を持ってきているので、久しぶりに手料理(簡単なものだけど)が食べられたT-T もうチープな外食はウンザリ。

◆ スーパーはイギリスよりフランスの方が比べ物にならないくらいデッカイけど、微妙に扱っている食材が違うので今まで当たり前に作っていた料理が思うように作れないような気がする。やっぱり今までの英国我が家はアジア食材手に入りやす過ぎたんだよな…T-T

◆ そして、この数日間のうちに何度「あなたもフランスで働くんでしょ?」「いつから仕事探しするの?」と言われただろう…( -“”-;) 分かってます、「専業主婦」なんて許されない国だって。でもまだ引っ越し本番も終えてないし、滞在許可証も申請してないし、少し休ませてくださいT-T 2014年12月6日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中