在英7年半の英語力…から引越し準備の経過まで【日々諸々】

引越し方法と時期について揉め中。今月末までにイギリスの貸し倉庫に全ての荷物を預け、必要最低限のものだけ車に積めてフランスへ。地方の家族宅(ご主人様はしばらくTGV通勤)にお世話になりながら、実際に歩いて住まい探しをした方がいいのでは?と…貸し倉庫までの荷物移動は自力でかぁ…涙 2014年11月11日


久しぶりにご主人様の同僚たちに会って知ったこと。彼のお弁当が毎日職場で注目されていること…orz 日本らしい彩り弁当でもキャラ弁でもなく、単なる 「前の日の残り」(しかも大抵ご飯+一品^^;)をTake Awayでもらった透明プラ容器(本来使い捨て?)に詰めているだけという…( ̄ロ ̄lll) 2014年11月11日


夏以来、トイレを流すたびに不気味な音が… 日に日にその音は大きくなり、今ではかなりの騒音に。アパートの管理会社に訴えたのはかなり前。そしてようやく本日配管工さんが! 小さな小さなゴムパーツを変更して問題解決!( ̄◆ ̄;) でも自分じゃできないんだな… 2014年11月11日


夏にフランスから持ち帰ってきたGuérande(ゲランド)のお塩。Gros Sel(粗塩)10kg。料理用じゃなくて、私の皮膚疾患用の足湯に使うつもりだったのに、これも全然減ってない! これは引越し荷物に入れたくないの で、お風呂にガンガン入れて使い切ってしまおう。2014年11月12日

【追記】使い切るために思いっきり大量の粗塩を入れて半身浴。今までに経験したことのないくらいの汗が!Σ( ̄ロ ̄lll)  体ポカポカで、これからの季節いいかもしれない♪


やはり不動産サイトとストリートビューだけで住まいを決めるのは危険すぎるので、12月の初めに車でフランスへ行き、不動産屋めぐりをすることに。住居が決まらないと引越し業者との話も進められないし、何も進まないというか… 最悪の場合はイギリスの貸し倉庫に預ければいいと思うとちょっと心強い。2014年11月13日


7年半の英国生活でも必要だったのはフランス語と日本語ばかりで自分でもビックリするくらい英語力が伸びなかった… 人間、やる気がないとここまでダメなんだということを証明してしまった(^◇^;) 私が大昔フランス留学した時、まだネットがメジャーじゃなかったことを感謝しなければ。今は日本語の誘惑多すぎ。

ダメダメ英語の私だが、引越しに向けて仏語のサイトや文章を読む機会が多くなり、実は読むことだけは英語の方が楽になっていたと気づく。(仏語の書き言葉はちょっとクセがあるというのもあるけど) 確かにこの7年半、英語の説明書など読まなければならないものが多かったもんな…

高校生の頃、英語を頑張っていたものの米留学が叶わずにグレて英語の勉強をやめてしまった過去を持つ私。気持ちを切り替えてフランス語に集中したら見事に頭から英単語が抜け、イギリスに住むことが決まった頃には中学レベルの単語ですら咄嗟に出てこない状態まで落ちぶれた…(×。×) フランスに戻っても、これだけは避けたい。細々でもいいから英語の勉強だけは続けよう。2014年11月15日


現時点での引越し計画。11月末までにすべての荷物をパッキング。11月30日から車でフランスへ行き不動産屋巡り。

【住居がすぐ決まったら】
☞ 急いでイギリスに戻り引越し

【住居がすぐに決まらない】
☞ ご主人様の仕事が始まってしまうので地方の家族宅に居候させてもらいつつ家探し☞ イギリスのアパートの契約が12月末までなので、それまでに引越し/住まいが決まらなかったら全ての荷物をイギリスの貸し倉庫に一時預けることに…

不安も大きいけど、とにかく頑張るしかない!泣 2014年11月15日


本日、たぶん今回で行くのは最後になるだろうイギリスCOSTCOへ。しばらく料理どころじゃなくなるので、オーブンで焼くだけのチャバッタとバゲットを大量購入。美味しいパンさえあれば文句を言わない人が夫で良かった(のか?)。

ずっと私が反対して買うことのなかった特大のアップルパイも最後ということで購入。時期的にクリスマスのギフトセットなどが所狭しと並んでいた。お店も混み混み。今年は我々はクリスマスどころじゃないなぁ…(+△+;) 2014年11月15日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

