和食をリクエストされたので、炭水化物パーティー!【日々諸々】

今までお世話になった方々や仲の良かった友人たちを一気に我が家に招待!は無理なので週末ごとに少しずつ呼ぶことに。ヴィーガンの人やイスラム教の人もいるし、これで和食なんて無理だ…(^∀^;)

とりあえず、今週末はガーナ人、ジンバブエ人、イラク人、インド人の友人をご招待。気がつけばイギリス人の知り合いがあまりいない私たちΣ(^∇^;)  フランスでの学生時代もこんな感じだったので世界中の家庭料理(作るのも食べるのも)に目覚めました♪ 2014年11月5日


引越しを目前にまた大量の戦闘機オタク雑誌が届く…ご主人様バカなの? 嫁がせっせと自分の荷物を減らし(ヤツの物を処分するとキレるので)、日本から 持ってきた本も自炊したりKindleで買い直したり頑張っているのにヽ(`⌒´メ)ノ 「ゴミ」を移動させるのもお金がかかるのだ国際引越しは! 2014年11月5日


本日、Guy Fawkes Nightのイギリス。夕方になり、あちこちから花火の音が聞こえてきています。結局、こちらに住んでいる間にBonfireを見にいくことはなかったなぁ…だって寒いんだもん(。-∀-)♪ 2014年11月5日


おはようございます、イングランド中部地方現在午前9時前。外の気温6℃。小雨。季節の覚え書き、日の出7:14、日の入り16:21。2014年11月8日


本日は我が家でのお別れ会、一回目。イスラム教の子がいるので迷ったけど結局、お好み焼き(豚肉抜きで代わりにツナとコーンをたっぷりと)、太巻き(ツナ・アボカド・シーフードスティック)、たい焼き(中身を数種類揃え、その場で焼く!)にするつもり(*´▽`)ノ 今日は食欲モリモリの男子が多いので炭水化物祭りだ!(笑)

【お別れ会を終えて】
無事に炭水化物パーティー終了\( ̄∀ ̄*)/ 集まってくれたのはガーナ人、ジンバブエ人、イラク人、インド人、そして私たち夫婦(フランス・日本)。今まで7年半の間、ずっと「見送る方」で寂しい思いをしていたが、今回は「見送られる方」で何だか不思議な感じがした。

お好み焼き(かなり大判4枚)も太巻き(お米3合分)もみんな喜んでくれて、あっという間に食べきり、もしかして足りない?と焦ったが、日本から持ってきた「たい焼き器」(パール金属 ふっ素樹脂加工 おやつらんど たい焼器 D-643)と卓上コンロが大活躍。

その場でリクエストに応じながら作るたい焼き16個でようやくみんな満腹に!笑 中身はあんことNutellaとカスタードを用意したが、結局一番人気はカスタードだった。(あんこは私とTelly以外食べてくれなかった…T-T)

おしゃべりに花が咲き、みんなもたい焼き作りに挑戦したり、からかったりからかわれたり、これがお別れ会という実感のないまま楽しい時間は終了。ずっと料理作りに追われていたので写真を撮ることができず、↓一応ボケボケだけどこれだけパチリ。2014年11月8日

20141108_3


ご主人様の両親、今現在、わたしたちがどこか天国みたいな場所で能天気に暮らしていると錯覚中。(能天気は間違ってない) フランスに戻ったらあれをしろ、これをしろ、 生活や手続きに関する「当たり前」をクドクドとT-T 分かってます、同じことを英国でもやってます。しかも我々にとってとても大変な英語で… 2014年11月8日


頑張って食材ストックゼロを目指してるけど、なかなか減らなくて困ってるのがココナッツ・オイル(+△+;)  体に良い(認知症予防にもいい)と聞いて買ったのだが香りが強いので使うのがとても難しい! エスニック料理専用で使っているのでなかなか減らない… 2014年11月8日

CoconutOil


昨日、我が家のサロンで派手に転倒し、コーヒーやタブレット、諸々のリモコンを置いたローテーブルにダイビング…orz コーヒーをタブレットや絨毯にぶちまけ、テーブルにぶつけた箇所は腫れて醜い青あざに…T-T いい歳して何やってるんだ私?ヽ(`⌒´メ)ノ 2014年11月10日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

