ブライトンのデリ&カフェ【南イングランドめぐり:その1】

引越しまであと1ヶ月ちょっと!と慌てながらも、やっておきたいことが。それは夏の南イングランドめぐりとフランス帰省の写真と記事をまとめておくこと! 時間が経ってしまったけれど、わざわざ日本から友達が遊びに来てくれたし、思い出はちゃんと形に残しておきたい… 引越し準備に煮詰まったり、頭が爆発しそうになったら息抜きに更新しようと思ってます♪ お付き合いいただけたら幸いです。


【2014年8月9日】

高校の頃の友達がイギリスに遊びに来てくれることに(*´▽`)ノ ただし、我々のフランス帰省が8月10日の深夜からなので、案内できるのは1泊2日のみ。車でドーヴァーからフェリーに乗ることになるので、南イングランドを一緒にまわって翌日の夕方、友達をロンドン行きの電車に乗せてお別れ、ということに。

当日、ヒースロー空港まで車で友達を迎えに行き、そのまま南海岸を目指す。最初の目的地はBrighton(ブライトン)。map_Brighton今回私が旅行の参考にしたのはフィガロ ヴォヤージュ Vol.19 イギリスの田舎町へ。(大自然の中で過ごすのんびり時間) (FIGARO japon voyage)。友達もちょうどブライトンに行ってみたいと言っていたし、私もこの本を見て行きたいと思っていたデリ&カフェのお店があったのだ。

イングランド中部地方の我が家からヒースローへ行き、南海岸のブライトンへ着く頃にはすっかり夕方近くに。幸い日照時間の長い季節だけど、ブライトンをまわる時間は限られている…

まずはみんな小腹も空いてきたので、私が楽しみにしていたデリ&カフェのお店Bill’s へ♪

Bill's

実はこのお店、チェーン店だったのだ( ̄ロ ̄lll) しかもウチの町にもあったという… Figaro Voyageでいかにもブライトンのお店!みたいに紹介しているので、まんまと勘違いした私。でも以前から、Pinterestでここの写真を見ていつか行きたい!と思っていたのでちょうど良い機会。

内装は、写真で見て憧れていた通り、超可愛い(*´▽`)ノ
カラフルな食材が美しく並べられており、見てるだけで何だかワクワクしてくる♪

Bill'sBill'sせっかくだから、ブライトンならではの海の幸を!と言いたいところだが、実はこの前日に親知らずを抜いたばかりの私…T-T 激痛のため食欲もなく、アイスミント&ピーチティー(このところ「ミント」がマイブーム中♪)を飲みつつ、サラダをもぐもぐ…のつもりが、サラダの上に乗っていたカリカリベーコンがカリカリすぎて撃沈…orz

結局、友達が注文したフィッシュ&チップスが一番美味しそうだった件^^;

Bill'sギャーギャー言いながらも食事を終えて、ブライトンの町を散策。今回、初めて来るまでは何となくお金持ちの人たちのヴァカンス先みたいなposhな印象を持っていたブライトンだが、実際は思ったよりカラフルでゴチャゴチャしているように感じた(^◇^;) ←褒めてます

BrightonBrighton
ここでイングランドっぽくない建物に遭遇。The Royal Pavilion.

ロイヤル・パビリオン(Royal Pavilion)は、ジョージ4世が摂政皇太子時代に、イギリス・イングランド地方のブライトンに海辺の別荘として建てさせた王室の離宮。インド・イスラム風の外観に、中国風の内装が施された現存の建物は、19世紀初頭にジョン・ナッシュによって改装されたもの。wikiより

お庭にはイングランドの公園名物「リス」もいて、日本から遊びに来てくれた友達も大喜び(*´▽`)ノ

BrightonBrighton写真じゃ分かりにくけれど、もうこの時点で夜の8時近く。泊まる予定のホテルはブライトンから少し離れているので、駆け足でブライトンの町をまわり、車で海岸線を東に向かう。

ホテルに行く途中、友達が「ぜひ見てみたい!」と言っていた白い崖の「セブン・シスターズ」の近くを通ったのだが、日が暮れてしまいアウト。やっぱり駆け足旅では無理か…

ということで、南イングランドめぐり1日目終了。

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。