日々の諸々、乾燥シソから魚のスープまで【日々諸々】

時々つぶやいていたものの、しばらくまとめていなかったので、ここでひとまとめに。イギリスの日々の諸々。


◆ 無事にフランス帰省を終え、イギリスの我が家に戻ってきたものの、ネットが使えない~(-゛-;)~ ウチで使っているVirgin mediaの不具合とのこと。まあPCの前でぐうたらせずに旅行で溜まった洗濯物と1600枚を越した写真を整理しろということなか? 2014年8月31日


◆ フランスらしからぬお土産? イギリスに戻る直前に生のシソとエゴマをたくさんいただいたので、一部を醤油漬けにして、残りを乾燥させる♪ いい香り♡ 2014年8月31日

シソ乾燥中


◆ ネット復旧!と思ったものの、結局不安定な状態が続いた我が家のネット不具合。ようやく通常営業できそうな予感\( ̄∀ ̄*)/ いやぁ、すっかり浦島太郎になってしまった・・・^^; 2014年9月19日


◆ 長い間、Kindle書籍をPCでも読みたい!と願っていたけれどなかなか実現せず…本日ようやくKindle Cloud Readerサービス開始(*´▽`)ノ 小説や漫画はスマホやミニタブレットで十分だけど、レシピ本やカメラ本、旅行ガイドなんかは小さすぎて大変だっ た…嬉しすぎる♪

◆ Kindle Cloud Reader、カテゴリー別に表示できたり、シークレットフォルダーなんかもあるといいのになぁ…(隠したいヤバい本は…あるっちゃあるか…^^; ご主人様に内緒でKindle本を買いまくっているので少しごまかしたいというか…) 2014年9月19日


◆ お友達のツイートで知ったこと。Agota Kristofの小説「Le Grand Cahier」が映画化されていたこと。(しかも去年!(@Σ@;) )仏語が簡単で読みやすいので仏留学生の間で有名だった小説。

◆ 仏留学1年目で辞書を使わずに読める本なんてなかなかないし(もちろん細かい単語で分からないのはたくさんあるけれど…)、簡単に読めるのに話が面白いので双子の三部作は仏語で一気に読んだっけ。この本で俗語をいっぱい覚え、当時付き合いたての彼(現夫)に呆れられた覚えが…

◆ この映画、日本ではこれから公開らしいけれど、制作年は去年だしフランスではすでにDVDが発売になっている模様。イギリスでこれを映画館で観るのはちょっと無理そうだなぁ…残念。久しぶりに双子三部作、読み返してみようかな? 2014年9月26日

【日本語版双子三部作】
悪童日記 ☞ ふたりの証拠 ☞ 第三の嘘


◆ 7月から毎週欠かさず見てきたアニメ「ばらかもん」最終回〜T-T ホント、いい作品だった。荒んだ心が和むというか…(。-∀-)♪ 第2期希望!! とりあえずこの喪失感を埋めるべくKindleで原作マンガ読もうっと。行きたい所リストに「五島列島」が加わったのは言うまでもない♡ 2014年9月28日


◆ フランスに本当に戻れることになりました\( ̄∀ ̄*)/(来年春にイギリスを離れ、フランスに戻ることを目標としていましたが、それが早まりそうです♪)3年の予定でやってきたイギリスが結局約8年に…長かったなぁ。そして馴染めなかったなぁ(^∀^;)

◆ 今年6月から水面下で進めていたご主人様の就職活動IN FRANCE、ようやく今日吉報が届きました(*´▽`)ノ 若くないし、つぶしのきかない専門職でハラハラドキドキの日々でしたが、これでひと安心。こ れから3ヶ月ほどで引っ越しや諸手続きを完了しなければいけないけれど、嬉しい悲鳴♪

◆ 今まではお客さん気分でイギリスに住んでいたけれど、フランスは自分で行くと決めた国だから言い訳はできない(子供の頃からの夢。まあ大した国じゃないっ て一度住んだら知ってしまったけれど…^^;)。嫌なことも多い国だけど、夫婦どちらかの出身地に住める安心感は大きいかも。

◆ ということで、約8年ぶり、4回目(仏語学習歴だけはメチャクチャ長いのですが、実際の在仏期間はトータルで4年半くらいかな?)となるフランス生活が始まりそうです(。-∀-)♪ 2014年10月24日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前10時。快晴。外の気温10℃。今日は夏時間最後の日、明日から暗黒の季節に突入です(^∀^;) 寒いけどお気に入りのKILNERのジャーでグリーンスムージー飲んでからお出かけです♪(今日のレシピはりんご・キウイ・バナナ・ケール・ほうれん草) 2014年10月25日

green smoothie


◆ これにバターと蜂蜜という組み合わせにハマり数キロ太った覚えが…(^∀^;) これもイギリス離れたら恋しくなるのかな? 2014年10月25日 ☞ イギリス発祥パンケーキ「クランペット」に流行の期待が高まる!【macaroni】http://macaro-ni.jp/6814crumpets


◆ 在英残りの日々、やり残したこと、行きそびれたところがないように目一杯動こうと決心した翌日の我々の行動。ある探し物があってスーパー Sainsbury’sへ行く☞ちょっと高い☞ASDAへ行く☞TESCOへ行く☞COSTCOへ行く☞結局Sainsbury’sが一番安かったという( ̄ロ ̄lll)…1日中スーパー巡り。吉報で気が抜けて風邪を引いてしまったTellyのためのマヌカハニー+15の値段比べの旅(カフェインがダメなTellyは市販の風邪薬を飲むと具合が悪くなるので…)(-“-;)  2014年10月25日


◆ 今日の夜中から冬時間スタートの欧州。明日は1年に1回、正々堂々と1時間寝坊ができる日(。-∀-)♪ PCやスマホの時計が1時間遡る瞬間を見届けるのもまた一興。2014年10月25日


◆ 去年、今年に引き続き、来年のJamieカレンダー(Jamie Magazineのオマケ)ゲット(*´▽`)ノ 来年は毎月、野菜料理のレシピ&写真です♪ フランスでもJamie Magazine売ってるけど、これだけはやっぱり英語がいいな。2014年10月26日

JamieMagazine


◆ もったいなくて手をつけてなかったSoupe de poisson(魚のスープ)とRouilleソースとクルトンをいただく。フランス帰省中、お塩で有名なGuérande(ゲランド)で購入。これにPresidentのEmmental rapéをプラスして♡  2014年10月26日

soupe de poisson

 

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中