日々の諸々、フランス帰省の準備から抜歯の話まで【日々諸々】

【ロンドン郊外のLuton空港に向かっている最中のツイート】

◆ 今頃とっくに家を出発している筈だったのに、まだ家でダラダラしている私たち。明日のロンドンの天気はイマイチらしいし、カメラ好きの父から譲り受けた重 い重いデジイチを持って行くかどうか迷い中。雨に降られるとツライしなぁ… こうやってこのカメラの出番が来ないまま早数ヶ月(^∀^;) 2014年7月27日


◆ 出がけにバタバタとトラブル発生ですぐに出発できず、結局ウチの近くのタイレストランでグリーンカレー&パッタイを堪能してからの出発。コッ ツォルズは諦め、高速道路を使わず一般道で町並みを楽しみながらゆっくり空港を目指す♪ あと1時間で到着! 2014年7月27日

20140727_2


◆ V&A museumなう。何だか圧巻。でっかいデジカメ持ってくれば良かった…またリベンジしに来ようヽ(`⌒´メ)ノ 2014年7月28日

【この日のロンドンでの様子はこちら ☟ 】

☞ お気に入りの美術館が増えました:V&A Museum
☞ お気に入りの美術館が増えました【2】:V&A Museum
☞ お気に入りの美術館が増えました【3】:V&A Museum

20140728


◆ この本、Kindleで安くなるの待ってたの〜(*´▽`)ノ期間限定で単行本¥1620のところ、Kindleだと¥499♪(追記:期間限定だっ たため、現在は通常のKindle価格に戻っています…) 和菓子ってなんて美しいんだろう♪ 道明寺粉や本葛粉、桜の葉なんて手に入らないけれど、餡モ ノなら何とかなるかな? 2014年8月2日 ☞ 「やさしく作れる本格和菓子」

やさしく作れる本格和菓子


◆ 来週から車でフランス帰省してきます(*´▽`)ノ イギリスからフェリーに乗ってフランスのカレーに到着。そこから実家のあるフランス北西部を目指すけど、途中寄り道しながら♪ ちょっと古い雑誌だけどこれを参考に! ☞ FIGARO voyage vol.21 北フランスの田舎町へ。

◆ フランスの田舎町なんて10年ぶりに訪れても多少のお店の入れ替わりはあるくらい。基本、建物が変わらないから古いガイドブックでも全然余裕という…(。-∀-)♪

◆ 今回の旅の目的は、ただひたすら浜辺でボーッとすること。でも親戚宅めぐりや義理両親たちとの時間でドッと疲れるんだろうな…はあ。でもフランスの美味しい物いっぱい食べて来よう\( ̄∀ ̄*)/ 2014年8月4日

北フランスの田舎町へ


◆ イギリスからフランスへ車で行く場合の注意点。1:走行車線が逆のため(イギリス仕様車の)ヘッドライトの向きを調節する為のシールを貼ること。2: ちょっと前からÉthylotest (Breathalyzer:飲酒検知装置)の携帯が必須とのこと。買って来なくちゃ!

◆ ちなみにウチの車はフランスで買ったものなので左ハンドルだけど、イギリスで登録するためにヘッドライトの向きは変更済。フェリーでフランスに着いてすぐ に右車線走行に切り替えだが、過去に思わず逆走してしまったご主人様…確かにロータリーなんかは仏感覚が戻るまで恐いかも。2014年8月4日


◆ テレビから「タモリ倶楽部」のテーマ曲が流れる・・・こちら英国(^∀^;) テレビ局E4のCMだったらしい。思わず反応して「お前の好きな番組の曲〜!」と私を呼びに来たご主人様。石田純一氏を「あの靴下履かない人」と表したり、世界中どこにいてもテレビっ子だ… 2014年8月4日


◆ フランス大使館から最近の犯罪の手口の情報が定期的に届く。スリや置き引きなどは昔から本当に多い けれど、最近は車の走行中に窓を割って強奪なんてのも多いし、かなり凶悪なケースも耳にする…(-“-;) あれっ、フランスってそんな国だっけ?と ちょっぴり浦島太郎状態の我々。

偽警官の手口(ドラッグ取り締まりと称してカバンの中のものをパクる)も多いらしいので、実際の警察手帳(カード)の特徴をしっかり覚えておこう。2014年8月7日 ☞ Fausse qualité : la carte police


◆ かかりつけの歯医者さんがとても若い女性なので何か不安で込み入った治療はずっと避けてきたけれど、ついに抜歯の日が来てしまった…(-“-;) 明日からイングラ ンド南部へ向かい、あさって夜にはフランス行きのフェリーに乗るというのに…しばらく固いバゲットなんて食べられないだろうなT-T

◆ 抜歯終了・・・死ぬかと思った~(-゛-;)~ NHSの歯医者は設備も最低限だし(私の所は口をゆすぐ場所さえなし…)処理もミニマム。今までで一番痛い抜歯だった〜(日本で親知らず2本経験有り) 血も止まらんT-T 2014年8月8日


◆ 今年の夏休みは高校の友だちがイギリスに、大学の友だちがフランスに遊びに来てくれるので嬉しい多忙さ(*´▽`)ノ まずは明日ヒースローまで迎えに行 き、一緒にイングランド南部を周り、翌週には別の友だちがご主人様の実家に♪ 案内を理由にあちこち出かけられるので私も嬉しい♡ 2014年8月8日

 

 


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

