お気に入りの美術館が増えました【3】:V&A Museum

☞ お気に入りの美術館が増えました:V&A Museum
☞ お気に入りの美術館が増えました【2】:V&A Museum の続き

ようやく、V&A Museumの最後の記事となりました。お気に入りの場所の3カ所目、4カ所目デス。


Ironworkの長い長いコーナーが終わりにさしかかった頃に見えてきたのがお気に入りの場所3つ目  EUROPE : Medieval & Renaissance コーナー。

おおお〜(*´▽`)ノと駆け寄る私。私のツボ・ポイント1:螺旋階段、2:レンガの色、3:木組み&枠、4:不気味な顔たち…笑

20140728_21

20140728_22

20140728_23

20140728_24そして、3階の Sculpture コーナーへ進むと、私のお気に入り場所その1:Cast Courts を見下ろすことができた。先ほど地上から見たのとはまた違う角度から、更に柱の大きさを感じる。

20140728_2520140728_26そして、お気に入りの場所のラストはここ。V&A Café

ウィリアム・モリスがデザインした3つの部屋からなるカフェ。私、ウィリアム・モリスってイギリスに来るまで全く知らず、ガイドブックで名前を見かけても「誰それ?」状態だったけれど^^;この7年半のイギリス生活でモリスの名前を耳にする機会の多いこと多いこと。

ウィリアム・モリス(William Morris, 1834年3月24日 – 1896年10月3日)は、19世紀イギリスの詩人、デザイナー、マルクス主義者。多方面で精力的に活動し、それぞれの分野で大きな業績を挙げた。「モダンデザインの父」と呼ばれる。ファンタジーの創始者ともされており、J・R・R・トールキンに大きな影響を与えた。(Wikiより)

20140728_27こんな豪華な内装なのに、セルフサービスのカフェ&レストランというのもありがたい。私はレモンケーキとミントティーを注文したけれど、お料理もディスプレイが美しく美味しそうだった。

ロンドンで友だちと待ち合わせなんて時にも美術館は入場無料なわけで、ここのカフェだけ利用しに来るのもいいかもしれない(*´▽`)ノ まあ、地方在住者には縁のない話だが…

歩き疲れてヘトヘトの体に甘酸っぱいレモンケーキとさっぱりとしたミントティーが心地良い。内装が美しく見飽きないので長居させてもらい、しっかりと休憩。

この後、家具・建築・陶器・写真などのコーナーも巡るけれど、展示物の多さに軽く目眩が(^∀^;) 途中から、写真を撮る気力も失せ、ただひたすら歩き回る。

20140728_2820140728_29

現在「物を増やさない、というか徹底的に減らすぞ!キャンペーン実施中」の私。何も買うつもりはなかったけれど、V&A Museumがあまりに素敵だったので何か記念になるものを…と。SHOPで薄っぺらい もとい、シンプルだけどモチーフがいかにもV&Aっぽいなというエコバッグを見つけたのでこれだけ購入。

ここはカフェのトレーやTake Awayの紙コップ、そしてSHOPのビニール袋までモチーフが素敵でさすが!という感じ。

 

当初の予定では、この後に Liberty(百貨店)と Japan Centre へ寄るつもりだったけれど、もうヘトヘトなのでV&Aから歩いてすぐの老舗高級百貨店 Harrods だけ見て回ることにした。

通常のフロアはありがちな古い高級百貨店って感じだけど、食品コーナーはディスプレイが美しくて見てるだけで楽しい(*´▽`)ノ 「あぁ、こんな所でお惣菜を買うような人種になりたい…ため息」と。(気力もないし、店内での撮影はちょっとなぁ…ということで写真無しです。スミマセン)

ということで、駆け足ロンドン日帰りの旅。これにておしまい。

実はこの日、Luton空港からロンドンへはバスで向かい、到着したのはVictoria Coach Station。地下鉄をサクサク乗り継いで〜なんて考えていたのに、結局1度も乗らずに全て徒歩で回ったのでした… いやぁ、安上がりな私(。-∀-)♪

 

 


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

