今年の誕生日風景@英国

今年も無事に1つ年を重ねることができました。そろそろ私の母が亡くなった年に近づいていて、やっぱり早すぎだよなぁ…生きていてくれたらイギリスやフランス、一緒にあちこち行けたのになぁ…なんて思った1日。

本当は遠出をするつもりだったけれど、翌日からロンドン方面に出かけることになったので大人しくお気に入りのカジュアルなフレンチレストランでランチをして、町を散策という誕生日。

Le Bistrot Pierre

20140726_01

Fritôs de calamars : Crispy fried squid with roasted garlic mayonnaise

前菜にはイカリングと帆立のソテーを選び、Tellyとシェアする。以前はイカなんて食べられなかったのに、何故か最近大好物に。時々無性にイカリングとかゲソ天が食べたくなるのだ。

冷凍のイカリングと違って柔らかくてフワフワ。帆立とアルザスベーコンのソテーもヘーゼルナッツバターが香ばしくて◎ このソースがあまりに美味しく、残さずバゲットにつけて食べたらお腹いっぱいになり、メインの前に満腹という失態を犯す…^^;

20140726_02

Noix de St Jaques : Pan fried Scallops with Alsace bacon and hazelnut butter

幸い、私はメインにサラダを選んでいたので軽くて済む!と思っていた。ベジタリアン用ということで、お肉や魚を使わない代わりにチーズやジャガイモでボリュームを出すのを忘れてたのだ…Σ(^∇^;)

20140726_03

Salade Niçoise végétarienne : Grilled halloumi cheese, roasted red peppers, olives and tomatoes, with French beans, sautéed new potatoes, soft poached egg and croutons

普段はここに食べにきても前菜とメインだけでデザートはパスすることが多い。誕生日くらいはデザートまで行こう!と思っていたのだが、とてもじゃないけど無理。バースデーケーキは町を散策中にどこかのTea Roomsかカフェで食べよう!ということになった。

20140726_04

今年はヤケに本気を出しているイギリスの夏。猛暑で苦しんでいる日本のみなさんには申し訳ない話だが、空気が乾燥しているとはいえ25℃を越えるとさすがに暑い。甘いと言われるだろうが、イギリスに住むにあたり「暑さに対する覚悟」というものは持ち合わせていないのだ。(その代わり、どんよりと肌寒い夏、そして1年中薄暗い空…これは覚悟している)

少し町を散策しただけでもうギブアップの私たち。アイスコーヒーとアイスチャイでひと休み。初めて入るカフェだったけれど、Free Wi-Fiはあるし、グラスは可愛いし、何だか気に入った♪ いつも「イギリスにいるからには素敵なティールームへ」と思っているけれど、こういう個人経営のカフェを開拓するのもいいかもしれない。いずれにせよ、あと1年弱のイギリス生活(の予定)。

20140726_05

今年の誕生日はプレゼントはいらないと宣言してあった。去年の年末新しいスマホを買ってもらったし、今年は日本帰省もさせてもらったから。(しかもSPITZのコンサートへ行くために小旅行もしたし(*´▽`)ノ)

が、散策途中に出会ってしまった… どうしても籠バッグに目が行ってしまう私。去年の誕生日も籐籠バッグをプレゼントしてもらったっけ。プラスチック製の黒い籠に大好きな水玉模様の布が… 軽いし、汚れたらザブザブ水洗いできるよな〜なんて思って見ていたら、値札に大きくSALEの文字! 元々安いおもちゃみたいなバッグなので悩むまでもないのだが、何せ「荷物を増やしたくない病」を発症中。散々悩んだ挙げ句、Tellyの「いいじゃん誕生日なんだし」の言葉に気が緩んだ。

20140726_08

お店の人に「紙袋に入れなくていいです〜(*´▽`)ノ」とバッグをそのまま受け取り、ルンルンで散策を続ける。が、やはり体力のない私たち。

バースデーケーキはお腹がいっぱいで無理なので、その代わりフレッシュ・スムージー(イチゴ&バナナ。私用)とストロベリーミルクシェーク(Telly)で乾杯。前から行ってみたかったフレンチなカフェ(チェーン店ね)Patisserie Valerieにて。

毎朝、グリーンスムージー(ほうれん草・パセリ・リンゴ・バナナ・キウイ入り)を飲んでいるけれど、これは健康のため。イチゴ&バナナのスムージーだと私の好きな少しくすんだ感じのピンク色で可愛いなぁ♡ もちろん味も甘酸っぱくて美味しい。

イギリスでむかえる最後の誕生日だし、イギリスを堪能しよう!と思っていたものの、ふたを開けてみたらフレンチレストランでランチ、フランス風カフェで〆というフランスかぶれっぷりでした(^∀^;) まあ、私たちらしいというか…

 

 


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

