英国カントリーサイドめぐり

新ブログに引っ越して最初の投稿です。長年、自由度の高いFC2ブログを愛用してきたのですが、最近FC2のイメージってあまり良くないので思い切って別の場所に引っ越すことに。

せっかく新しいスマホやタブレット、カメラ好きの父から譲り受けた重たい重たいデジイチと、ブログをUPする環境はバッチリ整っているのに、すっかり復活するタイミングを失っていたのでこれを機会にまた気ままに更新していけたらなと思っています。

***

蒸し暑く、晴れたり雨が降ったり忙しい日曜日。以前ウチの町に留学していた中国人の男性が奥さんと子供を連れて遊びに来た。

久しぶりのイギリスだそうなので、なるべく「これぞイギリス!」って感じの所へ連れて行きたい。そこで我々のお気に入りのファームショップでランチをして、近郊を散策することに。

image

Manor Farm Tea Shoppe
http://www.manorfarmteashoppe.co.uk/

相変わらず年配の方々とサイクリストが多く、大繁盛しているお店。いかにもイギリスという風情に奥さんも大喜びでスマホで写真を撮りまくる(特にご飯の写真は中国のSNSに載せてすぐにお友達に見せたい!とのこと。どこの国も女って同じね…(。-∀-)♪)。そして庭を走り回る7歳の男の子。

簡単な英語なら通じるので、このレベルなら私との意思の疎通も簡単。彼の中で「真似」がブームらしく、みんなの英会話をすぐに真似して繰り返す(正しい英語を話す人間はこの中にいないんだけど…^^;)。私とTellyのフランス語も簡単な会話は頑張って真似しようとしていた。こんな子供の頃から外国語を勉強したら習得も早いだろうな。

image

ベイクドポテト&パイなどのガッツリ系の料理が多いこのお店も、夏場はサラダ系のメニューが多い模様。私はチキンとクスクスと柘榴のサラダを頼んだ。美味しい中華料理に慣れ親しんでいる彼らにはちょっと物足りない味かもしれないけれど、まあイギリスのパブランチよりはマシかな?ということで(^∀^;)


ランチを終え、ファームショップから車でちょっと行った所にあるSouthwellへ。Southwell Minsterが有名な小さな町。今回は他にも行きたい場所があるのでここはMinsterをぐるっと1周するのみ。先を急ぐ。

image

wpid-eyeemfiltered1406036278805.jpg wpid-eyeemfiltered1406038843763.jpg


次の目的地はNewark。Tellyの好きな戦闘機ミュージアムがある町。古い町並みが素敵なので私も結構気に入っている。

運河沿いにはちょっと良い感じのティールームがあったりするのだが、いつも素通りなので、毎回「次こそは挑戦したいな!」と思っているんだけど…今回も無理だった(-。-;)

image

広場ではちょうどイベントが行われており、いつもより賑やかなNewark Castle址。ブラスバンドの演奏に合わせ踊り出し、子供たちがサッカーボールを蹴っていれば、それに混ざりに行こうとするし、人見知りの激しかった私の子供時代と真逆な少年に翻弄されながらの日曜日。

一緒に遊んでくれてありがとう。すごく楽しかった♪

image

☟は次にNewarkへ行くことがあったら行ってみたいティールーム。近いうちにレポできるかな?

image

 

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

