手作りガレット・デ・ロワ:Tellyの誕生日

去年はトトロケーキを作っててんやわんやだった夫Tellyの誕生日【去年の様子☞】。今年も何とか無事に終了。ということで、TwitterやFBでの呟きと当日の写真で振り返ってみようと思う


◆ 3週間あったご主人様の冬休み。結局私の風邪が治らずどこにも遠出できないまま本日で終了。まあ、イギリスも洪水が起きるほど荒れ模様の天気が続いていたので仕方ないかな… 明日からようやく私ものんびり〜\( ̄∀ ̄*)/と言いたいところだけど、そんな日に限ってご主人様の誕生日。2014年1月5日


◆ ご主人様の誕生日、1月6日はフランスではガレット・デ・ロワ(公現祭の日に食べるアーモンドクリーム入りのパイ)を食べるのだが、彼は子供の頃からバースデーケーキの代わりにこのお菓子だったのでウンザリだったらしい。ただし、イギリスに来てからガレットを食べることも皆無、そろそろ恋しい頃? ということで、今年のバースデーケーキはガレット・デ・ロワに決定(*´▽`)ノ 2014年1月5日


20140105

◆ ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴと言って陶製の小さな人形が一つ入っていて、それを当てた人が今年の王様。フランスではガレットを買うと紙で出来た王冠がついてくるけれど、イギリスでは手に入らないので適当にかぎ編みで作ってみた♪ ガレットは明日作成! さて、お菓子作りが苦手な私、どうなることやら? 明日は戦争だっ! 2014年1月5日


◆ 3日前くらいから身体中に湿疹ができ始め「何かの食べ物アレルギーかな?」なんて思っていたが、日に日に悪化。昨日の夜は一睡も出来ないほどの湿疹に襲われ、顔もボコボコに腫れ上がる…T-T 思い当たる原因は、ストレス?それともちょうど湿疹の時期とピッタリ合う新しい中国製のクッション? 2014年1月6日


◆ 寝不足でフラフラしながらご主人様のお弁当(今日はBDなのでヤツの好きなスモークサーモンとアボカドのちらし寿司)を作り始めたけど、ご飯を炊く時に水の量を間違え酢飯が粥になってしまった…( ̄ロ ̄lll) しかも、我が家のお米のストックゼロ、作り直すこともできず…幸先良いぞT-T 2014年1月6日


◆ ガレット・デ・ロワの作り方確認中(^∀^;) こんなに簡単なのに失敗しそうな気がする私… 2014年1月6日


20140106_2

◆ 今年のバースデーカードは、ご主人様の好きそうなバカバカしいものを入手。『裸のブロンドのCHICK(若い女の子)がカードの中に!』と書いてあるけど、中を開けてみると本当の意味のCHICK(ひよこ。しかも裸でブロンド^^;)が…  2014年1月6日


20140106_3

◆ さてと、お菓子作りとバースデーディナー作りが面倒でPCに向かって現実逃避してきたけど、そろそろ本気で準備に取りかからなくては。過去にゲットしたフェーヴ(小さな陶器の人形)が2つ出てきたので、これを再利用。たぶん右を使う予定。2014年1月6日


20140106_4

◆ 本来は大きなガレット・デ・ロワを切り分けて食べるのだが、ついつい食べ過ぎてしまうので今回は10センチ大のガレットを2つ焼くことにした(そのうち1つにフェーヴを入れる)。

TellyはFrangipane(アーモンドクリーム)だけのガレットだと飽きるので、中に冷凍のフランボワーズを入れて少し変化をつけてみた。(冷凍のものをそのまま入れても焼いているうちにちょうどいい感じに♪)

作り方は本当に簡単。出来合いのパイシートを用意し(ガレット1つにつき2枚必要)、中にFrangipane(アーモンドクリーム)を挟んで、表面に模様を描いてオーブンで焼くだけ。(今回の10センチ大2個だと180℃で25分くらい)


 

【Frangipane(アーモンドクリーム)の作り方】

室温に戻したバター50g・砂糖50g・アーモンドプードル50g・卵1個をガーッと混ぜるだけ!

ポイントは、模様を描く前に表面に卵を塗って、一度冷蔵庫で冷やすこと(約45分ほど)。そしてもう一度卵を塗ってナイフなどで深くなりすぎないように模様を描く。

モチーフはいろいろあるみたいなので、お好きなものをどうぞ(*´▽`)ノ 私はリーフ形と渦巻き(?)の2種類を描いてみた。適当な性格なので、ガーッとやってしまったのだが、ここはもうちょっと丁寧にするべきだった…と反省。

 


 

で、焼き上がり\( ̄∀ ̄*)/ 何とか大失敗はせずに済んだのでひと安心。
ただし、膨らみ方が均一じゃなかったり、
模様が歪んだりと細かいところが気に入らないのだが…^^;
(作るにあたって色々プロのガレット写真を見てしまったので余計に)

20140106_5

肝心のお味もOK(*´▽`)ノ フェーヴを隠したのは奥の渦巻きの方なのだが、それはモチーフを考えている時にふとサンプル写真を見てTellyが「この渦巻きいいね〜!」と言ったから…(完全に出来レース!)

お誕生日ボーイにフェーヴをプレゼントしてあげよう!と思っていたのに、私の思惑がバレて、結局ちゃんと隠して選ぶことに… そして、フェーヴを当てたのは私~(-゛-;)~ 優しい妻の思いを台無しにしやがって!(*`Д´)ノ


20140106_7

バースデーディナーの献立はIKEAで買った何かの魚の卵(←汗)、山羊チーズとオニオンチャツネのカナペ、ベーコン包みチーズ+サラダ、ミニチーズフォンデュ、ガレット・デ・ロワでした♪

何か色合いが偏っているし、チーズだらけなんだけど…^^; というのも、時期的にクリスマスや新年のパーティー向けオードブルが大安売りなのだ。体調悪いし寝不足だったので、出来合いのもの多くて助かった〜(*´▽`)ノ

ということで、毎年大騒ぎのTellyのバースデーでした。平日じゃなかったらこんな面倒なことせずに、絶対にレストランへ行き、出来合いのケーキ買ってやるヽ(`⌒´メ)ノ

 

 

 

コメント1件

  1. ピンバック: ソファー購入、から旦那Tellyの誕生日まで日々の諸々 | sam:suffit

  2. ピンバック: 今年の自家製ガレット・デ・ロワから日本帰省準備まで【日々諸々】 | sam:suffit

  3. ピンバック: 朝からたい焼き職人、からフランスでも『君の名は。』まで【日々諸々】 | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

