Happy New Year 2014!!

HNY2014_peony

 

2014年、あけましておめでとうございます(*´▽`)ノ

みなさんにとって、2014年も健康で心穏やか、平和な1年でありますように。

Peony PIVOINE

 

現在、日本時間2014年1月1日0時0分。時差の関係で、イギリスはまだあと9時間ほど「2013年」が残っている。その間にちょっとだけこの1年をふり返ってみようかな。

2013年は価値観の揺らぐ出会いや出来事の多かった1年だった。

再燃した気持ちや、まさか自分がそんなものにハマるなんて!という趣味ができたり(それは何?と訊かないでね^^;)、もう一度挑戦してみたいと思うものに出会ったり…

特筆するほど変わった年ではなかったけれど、固執していたものへの執着がなくなったり、少しだけ身軽になれた1年かな?と。


 

【今年の年賀画像について】

何となく毎年恒例となった我が家の年賀画像。毎回、前の年のお出かけの様子をまとめている。
年末に作成するのだが、「今年はあまり出かけてないな〜」なんて思いつつ、1年間の写真を整理すると結構出かけているもんだな…と気づく。

2013年春は日本帰省もしているけれど、何故かその頃、写真を撮る気になれなくてTellyが撮った写真ばっかりだったし(なんかイマイチ…^^;)、イギリスで撮った写真との相性が悪いので、ティールームめぐりの写真を中心にまとめてみることにした。(ホントは2013年に食べた美味しい物!ってテーマでもいいかと思ったけど、新年早々嫌がらせみたいな年賀画像をみんなに送りつけるのもねぇ…と却下)

いつもはちょっとヴィンテージ加工した写真が好きなんだけど、今年は手を加えていないオリジナルの写真も多用していこうかな?と思っている。

 


 

【新年の抱負(宣言だけは声高々)】

そして、これまた恒例の「新年の抱負」。
毎年細かく設定だけして満足してしまうので^^;今年は1つだけ。

『何ごとも前もって準備しておくこと。いつ何時、何が必要になっても慌てない状態でいられること』

私は(というか私たち夫婦は)いつもギリギリ行動。何をするにも準備不足、計画不足で無駄が多い。直前に慌てて間に合わせるから内容もお粗末。これは旅行やお出かけだけじゃなく、生き方全ての問題かもしれない…

 


 

:::現在の準備不足、あるある:::

◆ 週末の朝、片づいていない部屋でボサボサ頭・パジャマ姿で朝食 ☞ そういう時に限ってTelly実家からSkype(私の実家の可能性もアリ) ☞ 「あぁ、ちょっとだけ身支度して部屋片づけておけば良かった…」と後悔

◆ 部屋が汚くて誰も来て欲しくない時 ☞ ボイラー点検とか不動産屋のチェックなど室内に入る予定が急に(ここがポイント)入る ☞ 大いに慌てる

◆ 英語の勉強?何それ? ☞ 毎回、自分の英語力のせいで大変な目に遭ったり、面倒なことになる ☞ 普段から勉強しておかないからだよね〜と分かってはいるものの…

◆ 出不精なので、いざ本格的な用事で出かけなければならないと慌てる ☞ 「いろんなこと」が準備不足なので非常に面倒 ☞ 結局断る(これは本当に最低!スミマセン(+△+;))

この他にも、大なり小なり自分の「準備不足」のせいで失ってきたタイミングやチャンスたち… 暗くなりそうなので、この辺でやめておこう^^;

何だか漠然とした新年の抱負だけど、まあ「脱ぐうたら宣言」って感じかな?(*´▽`)ノ

常に片づけや身なりに気をつけるという即効性のあるものから、英語やその他の能力のスキルアップという目に見えにくいことまで幅広いけど、今までの「準備できてない〜!」「今は困る〜!」というストレスが減ってくれることを期待しつつ…

目指せ、突然人が来ても慌てない部屋作り! 目指せ、今よりちょっとだけ軽いフットワーク! ←すぐ息切れするので程々に…

みなさんの新年の抱負も、ぜひ教えてくださいね\( ̄∀ ̄*)/ 良い1年にしましょう♪

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

