天気やGoogleに振り回される日々、から日常の諸々まで【日々諸々】

◆ 片づけ祭りは保留中。来週、ご主人様が3日ほどパリ出張で(いいなぁ…)家を留守にするので、その間に私のものを一気に捨てる! 留守の間にゴミ収集日が来るので、ギャーギャー言われずに済むかな?と考えたのだ。こんな状況でも、突然の来客に慌てないレベルの家になったのでホッとひと息中◎

代わりに外付けHDDや歴代のPCに入っている膨大な写真・動画・文書・ソフトウェアなどのデータを整理中。家の中のゴチャゴチャのようにすぐ目に見えるわけじゃないし、片づけても自分だけが便利になるだけなのでずっと後回しにしていたもの。でもストレスの1つとなっていたハズ。2013年3月10日


◆ (NHK News 7を見ながら)たけたんこんばんはたけたん。あれから2年なんですね… 2年も経つのに何も成長していない自分を反省しつつNHK News 7の拡大版を見ようと思います。イギリス時間朝5時頃(日本時間午後2時)急に目が覚めて眠れなくなったけど、あれは黙祷せよということだったのかな? 2013年3月11日


20130311_2

◆ さっきまで晴れていたイングランド中部地方。NHK Newsを見ていて気づかなかったけど、外を見たら吹雪いてる…(@Д@; (写真じゃ分かりにくいなぁ…)明日から電車でフランス出張のご主人様「やばい〜やばい〜」(日本語)と叫んでいる… 2013年3月11日


◆ 朝の吹雪は何だったのか?というくらい快晴のイングランド中部地方。結局吹雪いたのは30分ほど。日本も気温の変化が激しいみたいだけど、イギリスの天気も今年の冬はそんなに寒くなかったので今頃になって気まぐれな本性を出している感じ。現在午後3時半。外の気温0度。2013年3月11日


◆  明日(火曜日)からパリ出張のご主人様。戻るのは木曜の夜の予定。金曜日さえ仕事をぶっちぎればそのまま週末をフランスの実家で過ごせたことに今さら気 づき軽く凹む。チケットの関係で変更は無理らしい… 私もそうしたら6日間のヴァカンスになったのに~(-゛-;)~ 残念。

ヴァカンス=旦那が不在のほうの意味です(。-∀-)♪ 私のパスポートは永住カード申請のためHome Officeに取り上げられているのでイギリスから1歩も外に出られないという…(*`Д´)ノ 2013年3月11日


◆ 主人様の出張のため今日から3日間ヴァカンス〜(*゚▽゚)ノと思っていたのだが、悪天候のためユーロスターに大幅な遅れやキャンセルが出ているらしい。どうなるか分からないけどとりあえずロンドンまで出てみるとのこと。フランスへ行けずに今日の夜、家に戻ってきたりして…(^∀^;) 困る。2013年3月12日


◆ ご主人様が留守の間にゴミ収集日が来るので、この3日間で一気に私の部屋の物を処分するつもりだったのだが(ヤツに捨てる所を見られると激怒するので危険)無事にフランスへ到着したのを確認してからゴミ袋を用意したほうが良さそうだな。何でこんなことで気を使わなければならないんだ…(-゛-メ) 2013年3月12日


◆ ゲッ、今日のユーロスター全滅じゃん。 僅かな望みを抱いてロンドンへ向かったご主人様、気の毒に…(+△+;) ヤツは頑に古い携帯を使いつづけているのだが、それじゃネットが使えないし、こ ういう時に困るのよね。持っているのはWifiのみのiPadだし。戻ってきたらヤツもスマホ検討しよう。2013年3月12日


◆ こんな日に限って…(+△+;) →欧州北西部で大雪、空港閉鎖や鉄道運休など各地で交通障害 | Reuters 2013年3月12日


◆ 小さい画面でネットをする気はない!と頑に2006年に買ったボロ携帯を使いつづけていたご主人様。だが昨日、出先で交通機関の最新情報が得られない、ホテルのキャンセルや仕事先へのメール送信ができずに地獄を見たのでようやくスマホを買う気になったらしい。また出費かぁ…^^; 2013年3月13日


◆ 語学に自信のない私は常に辞書を持ち歩かないと不安。今までは電子辞書を持ち歩いていたけど、ちょっとした買い物なんかにはさすがに持って行かない。そこでスマホとタブレット用に新解さん(1000円)O-LEXの英和・和英辞典(1500円)をダウンロード。新学期前ということで割引中だった♪

一方、フランス語は語彙数が少ないので使いにくい「クラウン仏和辞典」(1900円)しかアプリがないのよね… さすがに「仏和大辞典」レベルの辞書は無理だろうけど、せめて「ロワイヤル仏和中辞典」くらいのボリュームが欲しいところ。ロワイヤルを待ち続けるか、とりあえずクラウンで妥協するか迷いどころ… 2013年3月13日


◆ iGoogleに続き、おまえもか…(-゛-メ)という感じ。Googleには大変お世話になっているけど、頼りすぎると足下をすくわれるのね…困った。→「Googleリーダー、7月1日のサービス終了」とその後の対策 2013年3月14日

◆ 私がネットで一番使う機能がGoogleリーダー。そして二番目がiGoogle… 海外にいても日本の情報が瞬時に手に入り、浦島太郎状態にならなくて済んだのはこの2つのおかげ。他の類似サービスを使うことになるだろうけど、何年もこの2つに頼る生活だったのでショックが大きすぎる… 2013年3月14日


◆ Yes! ちょうど日本帰省中だ♡ →ナタリー – スピッツ、亀田誠治タッグの両A面シングルリリース決定 2013年3月14日


◆ 結局、iGoogleの終了が決まった時に乗り換えた「NetVibes」をリーダーとして使うことにした。1つの場所で全管理なので逆に使いやすくなったかも♪ →Googleリーダーからの引越しは意外と簡単~エクスポートする方法 2013年3月14日


◆ 昨日、仕事先からガッカリした様子で帰ってきたご主人様。数日間だけ日本を旅行したことのある英国人が「日本人はLの音が発音できない(Rしか発音しない)」と言い張るので逆だよ、と訂正したのに信じてもらえなかったとのこと。

たぶん、日本のラ行は表記がRなのでそう思い込んでいると思うのだが、日本語を勉強したことがない英国人が、日本人の奥さんを持ち、日本に5年間住んでいた人にそんなに強気でいられるのってある意味すごいと思ってしまった…(^∀^;) 2013年3月15日


◆ 明日、会員になっている友達とCostcoへ行くことになった。旦那が「コスコ」と言うので「コストコだよ〜(*´▽`)ノ」ってバカにしてしまったのだが、英語圏だと「コスコ」が正しいのね…

IKEAは仏国だと「イケア」なのでイギリスでもそのまま発音していたら知り合いに「アイキア」と発音を直されたことを思い出した^^; 2013年3月15日


◆ 海外で勝手に健康食として持ち上げられ、気づいたら地面に叩き付けられていた寿司、気の毒すぎる…(^∀^;) →「すしは健康食品どころか、体によくない」英国栄養学者が指摘―中国報道 2013年3月15日


◆ 今日は盛りだくさんの土曜日だった。まずはCostcoへ行って買い物。結局会員になった♪ お昼はガーナ人、イラク人の友人と私たち夫婦でカジュアルフレンチのお店へ。

その後、ご主人様のスマホを買ったが、ちょっとトラブルがあってたらい回し&電話の問い合わせの拷問に遭った…^^; 電話の相手の英語が超訛っていて訳が分からないので、旦那と私の英語力を合わせて立ち向かう。あぁ、こういう生活もう疲れた…(×。×) 2013年3月17日


◆ NetVibesをRSSリーダーとして使い始めて数日。感想は・・・ フィード更新遅すぎ…(+△+;) 遅くてもちゃんと更新はされるので支障はないが、素敵な情報も飛び込んで来るのが遅いのがちょっと残念。2013年3月17日


◆ 現在、自分の乳糖不耐性のレベルがどんなものなのか、どこまでが許容範囲なのか人体実験をしている最中の私。乳糖が(ほぼ)分解されているので食べても大丈夫と言われているヨーグルト125gを食す。撃沈… メモメモっと。2013年3月17日


20130317

◆ ご主人様の新しいスマホ。Xperia S(左)私がXperia Uを使っているので馴染みがあるし、画面の大きいこのモデルが安かったので即決。私のは画面が3.5インチなのに対してヤツのは4.3インチ。カメラも倍以上の画素数…いいなぁ。2013年3月17日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前6時半。外の気温0度、曇り…まだ春はもうちょっと先の模様。いつもは今頃から急にお花の季節が始まるんだけどなぁ。2013年3月18日


◆ 普段は朝起きられない人間なのだが、今日からJ-WAVEで独占公開のスピッツの新曲が気になって気になって目が覚めてしまった。ネットをチェックし、音源ゲット♪ もっと春っぽい狙った曲なのかな?と思ったのだが(キャンペーンソングだし)思いっきりスピッツっぽくてイイ(*´▽`)ノ 2013年3月18日


◆ 【苦手な人ほどうまくいく! 利き脳タイプ別・片づけ術 by マイロハス】

私は「<右右脳タイプ>(下になる親指:右/下になる腕:右)直感で行動する感覚派。思い入れが強く捨てられないタイプ」とのこと。スボラな私だけど、確かに放り込み収納だったら私にもできるかもしれない…^^;

一方、物が捨てられない、片づけられない旦那は…「<左左脳タイプ>(下になる親指:左/下になる腕:左)一番片づけに向いてるタイプ。片づけの優先順位が低い場合も」とのこと。ウソだ〜ヽ(`⌒´メ)ノ 2013年3月18日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

