片づけ祭り、書類地獄から日々の諸々まで

◆ 久しぶりに、ロンドンへ行くか〜!!(*´▽`)ノ これは絶対に見に行きたい! → Man Ray Portraits – Exhibition


◆ マン・レイを知ったのは高校生の頃。仏映画『エリザとエリック』が大好きだった。それがコクトーの「恐るべき子供たち」を意識していたと知り、彼の小説に夢中に。そんな時、とても惹かれるコクトーのポートレート写真に出会う。マン・レイの作品。こうやってどんどん好きなものが増えていく。2013年2月12日


◆ 「R-1ぐらんぷり2013」を見終えた。いやぁ、笑った笑った。やっぱり日本のお笑いはいいな。でも、私が一番声を出して笑ったのは板尾創路さん(@itao_itsuji)のコメントだったという…^^; どうしても贔屓体質なんだな、私は(。-∀-)♪ 2013年2月12日


◆ 「美の巨人たち」ノーマン・ロックウェル特集。中学生の頃、ロックウェルの絵が好きだったことを思い出した。画集やロックウェルTシャツなんかを持っていたなぁ^^; アメリカのロックウェル美術館へ行ってみたいと思ったけど、火災により多くの作品が焼失してしまったとのこと。残念すぎる… 2013年2月12日


◆ 片づけ祭り7日目。今日から書類の整理のつもりだったが、旦那の書籍類があまりに雑然と積まれている状態なので、本棚の入れ替えを… 戦闘機オタクと収集癖が相まって関連書籍(1冊数千円)、雑誌(1冊2千円以上するやつ)が山積み。とても本棚には入り切らない量。いったいいくら使ったんだ?怒 2013年2月13日


◆ 私はヤツの物を捨てる訳にはいかないので本の数を減らすことはできない。毎日のように戦闘機雑誌や関連書籍、プラモパーツが送られてくるこの現状。まずはヤツがどれだけ物を持っているか認識させるために、全て見える状態にするつもり。本や雑誌も全て背表紙が見える状態に、プラモも全部一カ所に! 2013年2月13日


◆ 思わずお昼休みの旦那に怒りの電話をしてしまった…もうこれ以上戦闘機本を増やすな、プラモを増やすな!と。増やしたら離婚だ。一生かかっても作りきれないだけのプラモデル、読みきれないほどの書籍。「片づけ祭り」をした結果、一番いらないものが旦那と気づいた人がいるという話を聞いた。納得。2013年2月13日


◆ 旦那の書籍は1冊1冊が本当に重い。本棚の整理をしていると暑いので、暖房を切り、半袖で作業をする。ふと外を見たら大雪Σ( ̄ロ ̄lll) 気づかなかったけど、外はそんなに寒かったんだ… 2013年2月13日

20130213

◆ ここらは雪が降っても積もることは殆どないので、期待していなかったのだが、ちょっと積もりそうな雰囲気。1年に1回くらいは雪だるまを作りたい(。-∀-)♪ 2013年2月13日

【追記】結局、このあと大雨に変わってしまい、雪は積もらず…


◆ 片づけ祭り8日目。何年分のDMや書類なんだろう? 75Lのゴミ袋2つ分の書類と格闘中。何故こんなに溜まったのかというと、私の英仏語力を信用していない旦那が、「自分でやるから!」と私に触らせなかったため(*`Д´)ノ 捨てていいものか悪いものくらい分別つくわっ! 2013年2月14日


◆ そして明日は2週間に1回の可燃ゴミ収集の日。ここで密かに捨てることができたら、旦那の目に触れずに処分できる!(この機会を逃すと、また2週間旦那の目を気にしながらゴミをまとめなければならない…) 1つでも多く、ゴミ袋へ放り込めっ!!\( ̄∀ ̄*)/ バレンタインは二の次だっ!笑 2013年2月14日


◆  スーパーから帰宅。さすがに今日は花束を抱えている男の人が多いな。私は片づけ祭りの真っ最中なので今年はプレゼントもお花もいらないと宣言(こちらで は男→女へプレゼント)。日本では女性が男性にチョコを…と期待している旦那がガッカリしそうなのでチョコパウンドケーキくらいは焼こうかな? 2013年2月14日


◆ ずっと食べたい!と思いつつ、イギリスではなかなか機会のない「ムール&フリット」(ムール貝の白ワイン蒸し&フライドポテト)。フランスにいくつかお気に入りのお店があるので自分で作ったことがないのだが、ムール貝が安売りされていたので買ってみた。果たして作れるのか私? 2013年2月14日


◆ 初めて「ムール&フリット」(ムール貝の白ワイン蒸し&フライドポテト)を作ってみました♪ Blog : sam*suffit【初めて作る「ムール&フリット」:今年のバレンタインの光景】 2013年2月14日


◆  昨日のムール貝のせいか、私のパサパサ焼き菓子のせいか、ご主人様が胃痛で苦しんでいる~(-゛-;)~ 私は何ともないけど^^; その代わり、私は この1週間「片づけ祭り」で無理したため腰痛が悪化。朝、激痛が走り起き上がれなくて焦る。痛み止めを飲んで「片づけ祭り」9日目開始! 2013年2月 15日


◆ 片づけ祭り9日目終了。何とか書類の終わりが見えてきたけど、きっとまだ触っていない段ボールや箱の中からこれからもちょこちょこ出てくるんだろうな… でも書類をジャンルごとに分類し、ファイルに綴じる順番なども徹底したのでこれからはもう怖くない。「あぁ、こういうだったのね…」と今さらながら「整理整頓」の意味を知る。次の難関はシュレッダーが必要な紙ゴミたち…

◆ 物を減らしている最中なのに、シュレッダーを買ってしまったら「負け」のような気がして…(^∀^;) 頑張って手で破いているのだが、爪はボロボロになるし、握力無くなってくるし地味にツラいT-T これはゴミ袋に突っ込んで、毎日少しずつやらないと無理だな。2013年2月15日


◆ 今週はくじけることなく「片づけ祭り」に没頭できた。それでも呆れるほどの汚部屋には変わりないのだが(本当に自分でも情けない)、片づけの完了した洋服棚や本棚だけは場違いのように美しく見える。今はまだ我が家の全体の30%くらいしか完了していないが、何とか今月中に100%を目指したい。2013年2月15日


◆ 週末は片づけを忘れて遊ぶぞ(*´▽`)ノ みなさんも、楽しい週末をお過ごしください♡ 2013年2月15日


◆  書くの忘れてた。昨日作った「ムール貝の白ワイン蒸し」で残った美味しいスープ。今日はこれにニンニクと豆乳クリームを入れてスープパスタに。激ウマ (。-∀-)♪ 胃痛のご主人様は「昨日のムール貝のせいだ!(*`Д´)ノ」と食べたがらないので、白粥を作った。美味しいパスタは独り占め♡  2013年2月15日


◆ 晴れた土曜日の朝、食パンを焼き豆乳スプレッド(バターの代わり)を塗ってご機嫌で食べる。朝食後、ふと豆乳スプレッドの蓋を見ると小さなカビが…Σ( ̄ロ ̄lll) ……食べちゃったよ…… 冷蔵庫の中も管理できていないってことだな。台所の片づけはもうちょっと先だけど、多すぎる食材の在庫も使い切って減らすぞ! 2013年2月16日


20130217

◆ 昨日はスペイン&メキシコ人カップルのお宅でパエリヤパーティー。グラスの縁に塩をつけ、大量のライムを入れたビール「ミチェラーダ」を飲みながら。スペイン人1、メキシコ人2、ウガンダ人2、イギリス人1、フランス人1、日本人1という顔ぶれ。2013年2月18日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

