懐かしの再会から乳糖不耐性まで^^;【日々諸々】

◆ 私が一日の大半を過ごすiMacの前。ウチで一番狭く、一番暗い書斎にあるので精神衛生上良くないとサロンの片隅、大窓の前に移動することになった。おかげで家具の位置を変えまくることに。外の天気は悪いが、確かに明るさ倍増。2013年1月24日


◆ 昔を振り返るブログ記事を書いたおかげで、その当時の友達のことをふと思い出した。Facebookで名前を探したらあった!mixiが流行った時も、懐かしい再会は続いたけれど、それって友達経由の芋づる式。今回は本名が功を奏す。2013年1月24日

◆ 引っ越しが多く、幼なじみもいないし、故郷もない私にとって中学時代の友というのは嬉しすぎる再会。あぁ、何から話そう。どこから話そう。2013年1月24日


◆ 3週間ぶりに太陽が本気で顔を出したイングランド中部地方。車で出かけるぞ〜!と思ったら、雪が積もっていて駐車場からの急な坂を登れず…(+△+;) 普段は殆ど雪が降らない場所なので、普通タイヤしか持ってないのです。そろそろこの灰色の世界、限界かも。頭がうわぁ〜!となる寸前(^∀^;) 2013年1月26日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前8時50分。外の気温9℃、快晴(*´▽`)ノ でも、分かってる。出かける支度が整った頃にはどうせ曇るんでしょ?←いつもこんな感じ。みなさんも、引き続き楽しい日曜日を☆ 2013年1月27日


 

20130127_3

◆ 珍しく晴れた日曜日、ギターのピックを買いに街へ。青空の写真を載せようと思ったのだけど、スケッチ風がいい感じなのでこちらを♪ 2013年1月27日


 

Le Bistro Pierre

◆ 今日のランチ♪ 私は前菜がベイクドカマンベール、メインはサーモン、デザートはパス。ご主人様は前菜がサーモン、メインに鴨、デザートにマカロンを。

外食時は魚までならOKということにしているのだが(普段はベジ食)、ベジ料理や魚料理って結構クリームやチーズなどでボリュームを出す傾向に…

「乳糖不耐症」の私、それを忘れて普通に食べてしまい、街中で地獄を見ることに…(+△+;) 今の私はベジ食を徹底するより、乳製品を選ばない方が先決ということだな。

Starter :
(Peony) CAMEMBERT / Baked baby Camembert with red onion confiture and sourdough toast
(Telly) DUO DE SAUMON / Confit of fresh and smoked salmon with a salad of plum tomatoes, pickled cucumber, caper and dill dressing

Main :
(Peony) FILET DE SAUMON / Seared peppered fillet of salmon with wilted spinach and béarnaise sauce
(Telly) CANARD something… (menu on the board)

Dessert :
(Telly) MACARON / Warm red berry macaroon with berry and chocolate filling and vanilla ice cream

【LE BISTRO PIERRE】 2013年1月27日


◆ 街を散策中にちょっと不思議な感じのCD/DVDショップへ。アジア映画のコーナーに板尾創路さんの映画発見♪ 輸入ものじゃなく、ちゃんと英語のパッケージのもの。ただし、映画『空気人形』だったので「いかにも」というお人形の写真が使われていた…^^; £13也。2013年1月27日


 

20130127_5

◆ お気に入りの雑貨屋さんのショーウィンドーもバレンタインを意識しつつ♪ 義理ママンの誕生日がバレンタインデーなのでカードを購入。2013年1月27日


◆ 英国永住カードの件、ようやくフランスから結婚証明書が送られてきたので、法定翻訳をしてもらう。5年前にお願いした翻訳家さん宅へ。£20也。前回と同じ内容の翻訳なので(一応前回の翻訳コピーも渡しておいた)、彼にとってはラッキーな仕事ね。ようやく申請書が送れるかな? 最終確認中。2013年1月28日


◆ あれっ、今日もたけたんのNews7見逃した…(+△+;) 時差のため、イギリス時間の午前10時にPCの前でスタンバっていなければならないのだが、この時間は気がつくと過ぎているという… 2013年1月28日


◆ 不動産屋さんから手紙が来た。一瞬嫌な予感がしたのだが、ビンゴ。家賃値上がりの案内…(-“-;) £30ほど値上げするとのこと。この金額でお気に入りのフレンチレストランでランチが出来るのに… う〜む。ビンボー夫婦にはこんな金額も痛い。2013年1月28日


◆ 英国永住カード申請書、郵送完了! さて、書類の不備などなく無事に1発で申請が通るか? そして何ヶ月でパスポートが戻ってくるのか? タイムリミットは日本帰省でパスポートが必要になる5月10日。かなり無理っぽいが、出発1ヶ月前までに戻って来なかったら一応問い合わせを試みる予定。2013年1月29日


◆ イギリスのスモーク鯖は手軽で美味しいし、TESCOの鯖のテリヤキ缶とか日本人の口に合う加工鯖食品が多いので、食べられなくなるととても困るのですが… → 時事ドットコム:「サバを食すべきか否か」=英国で大論争勃発 2013年1月29日


 

20130129

◆ 作りすぎてしまい、数日間お好み焼きの日々。中身はキャベツとネギとツナ缶。粉はこちらで手にいれた韓国のチヂミ粉を使用。日本から持ち帰ってきたお好みソースとQPマヨが美味しいので中身が貧相でもウマウマ☆ 2013年1月29日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。