手作り&手作りじゃないケーキから英国永住カードの話まで【日々諸々】

◆ 何となく欲しいなと思いながら数年経ってしまったLekue (ルクエ)のスチームケース。先日TK Maxx(ディスカウントストア)で6.99£で発見♪ 私はベジ食だが、旦那に魚を食べさせるのに便利そうなので買ってみた。キノコ・葱・サーモン・レモンを入れ電子レンジへ。シンプルな味に大喜び。2013年1月4日


◆ 日曜日の旦那の誕生日に向けて計画を練る。お昼はいつものお気に入りのカジュアルなフレンチレストランへ。1つだけプラモを買うのを許そうかな? そしてトトロが好きなので↓のケーキを作ろう。日曜日だからサプライズにならないのが残念だけど… ☞ 簡単トトロの立体キャラケーキ by みきぐま 2013年1月4日


◆ 今まですべてのツイートをFBに反映させてたけど、他の人たちのニュースフィードを埋め尽くすのも申し訳なくて長文を時々、という感じで書いていた。そっか、反映させるツイートを選択すれば良かったのね… 2013年1月5日


◆ 去年のクリスマス休暇からずっとヒゲを剃っていない旦那。意外とそっちの方が似合っている模様。ただし本人は今すぐにでも剃り落したいらしく、何かあると「言うこと聞かないとヒゲ剃るぞ!」と脅してくる~(-゛-;)~ 2013年1月5日


◆ 日付が変わるまであと30分(英国時間)。眠いけど、6日になったと同時にFBのページに誕生日おめでとう画像を貼付けたいので待機中。ヤツの好きな戦闘機画像におめでとうの言葉を入れて加工済デス。2013年1月5日


◆ 今日は旦那の誕生日(*´▽`)ノ 忙しくなるぞ〜 2013年1月6日


Pad Thai

◆ お昼は予定変更でタイ料理屋さんへ(^∀^;)  今年初めてのパッタイ(ベジ仕様)♪  やっぱりウマウマ☆  これで5£! 2013年1月6日


◆ あ”あ”あ”〜トトロ〜〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ やっぱり私にはお菓子作りの才能はない。特に生クリームの加減がさっぱり分からん。←普通のホイップも失敗するのに、今回はチョコレートホイップクリームなどという難関。2013年1月6日


◆ www これなら私にも編めそう♪ Tellyにいらない!って言われたけど(^∀^;)
Pouch:ヒゲ一体型帽子、なんと完売するほどの人気ぶりだった!!】 2013年1月6日


◆ 無事にバースデーディナー終了。もうヘトヘト(。>д<) ケーキも失敗だし、材料や出来上がった料理を床にぶちまけたり何してんだ私? 献立や写真などはまた明日。もう寝る~(´д`|||) 2013年1月6日


◆ そうそう、数年前からイギリスのスーパーでも柿は見かけるけど、去年くらいからすっごい勢い。しかも結構大きめの柿で甘くて美味しい♪(ちなみに去年はイスラエル産が多く、今年はスペイン産をよく見かける) 我が家も欠かさずに買っているかも。大振りの柿2個で1£くらい。この調子で日本風の梨とかも流行ってくれないかな?
UK Today:1/4 英国でエキゾチックな果物として人気急上昇中なのは、コレ!】 2013年1月7日


◆ 2007年にフランスからイギリスに移り住むことになった時に得た英国のビザ(欧州人の配偶者有りなので審査も簡単だったし、就労可能)。2年の予定で来たのに6年近く有効期限があったので「そんなに長く住まないし(*´▽`)ノ」と笑っていたが、来月で期限切れ… 早く更新しなくちゃ。2013年1月7日
*追記:有効期限自体は5年。交付されるのが遅かったので、英国生活スタート時点から数えて6年近く住むことができる計算。


◆ Blog : sam*suffit【トトロ型のケーキ…失敗:Tellyの誕生日ディナー】 2013年1月7日


◆ このニュース、先月聞いて本当にショックだった。源君、元気な姿が1日も早く見られることを祈っています。
くも膜下出血の星野源が退院 春先の復帰目指す – 47NEWS(よんななニュース)】 2013年1月7日


◆ せっかく珍しく似合っていると思っていた旦那のヒゲ面。「もう耐えられない〜!」と剃ってしまった。残念。2013年1月8日


◆ すごい久しぶりに手書きで文章を書く。日本語。「文章」として考えると何ヶ月ぶりどころか何年ぶりかもしれない…(帰国した際、名前と住所くらいは書く機会あるけど) 漢字が書けないのはもちろんのこと、字の汚さったら… こんなに劣化するとは思わなかった。2013年1月8日


◆ パスポートを見直す。私の場合、英国ビザじゃなくEEA Family Permitという欧州人の家族に与えられる許可証でした…が、この更新方法、イマイチ分かりにくい!ネットで調べても???だし、Home Officeのサイトも訳分からん(*`Д´)ノ こういう時、海外生活って面倒! 2013年1月8日

◆ あぁ、自分でもちゃんと分かっていないのがバレバレ。正確にはResidence Card of a Family Member of an EEA Nationalでした。それの更新。ふう。^^; 2013年1月8日

◆ ヤバい、そういえば最初のResidence Cardをゲットした時、約半年間ほどパスポート預けっぱなしだったっけ… 今年の5月、日本帰省するのに航空券押さえてあるのに。計画性のない私のバカ…orz 2013年1月8日

◆ 旦那に頼み込んでHome Officeに電話をかけてもらう(ヤツも英語での問い合わせは大嫌い)、が…混み混みで出てもらえずT-T 明日リベンジかな? とほほ。2013年1月8日

◆ てっきりまた5年間有効のResidence Cardを得る為の更新だと思ったら、今度はPermanent Residence Card(10年後に更新が必要だけど、一応永住カード)を申請することになるらしい。いらな…(以下省略) それよりフランスに戻らせてくれT-T 2013年1月9日

◆ 申請してから6ヶ月以内で交付しますよ、とのこと。4ヶ月後の日本帰省、あんな大変な思いをして(痛い出費も!)航空券をこの日付に変更したのに、出発までにパスポートが戻ってこない可能性が大。しかも、提出書類集め+書類記入に時間がかかりそう… あぁ、詰んだ。2013年1月9日

◆ 永住カードを申請するにあたって、Life in the UK Test(もち有料。イギリスですもの!)を受けなければならないの?と一瞬不安に。とりあえず、欧州人のパートナーとして申請する場合はテストは必要ないと書いてあるブログさんに行き着いたのでホッとひと安心。2013年1月9日


◆ 先月、気の迷いから髪の毛を真っ黒にした。高校時代からン十年ずっと明るめの茶髪だったのでいつまで経っても見慣れないし、似合わない。ダメだ、次はワントーンだけ明るめにしよう。2013年1月10日


20130114

◆ イングランド中部地方、もうじきお昼。昨日の夜から降り始めた雪、朝起きて見てみたらこんな感じ。もっと積もるかと思ってた。普段から殆ど雪は降らないのでこれでも結構大騒ぎ。それより日本が大雪で大変そう… 2013年1月14日


20130114_1

◆ ここらじゃちょっと評判のチーズケーキ屋さんのキャロットケーキ。上のクリームがレアチーズケーキっぽく、イギリスで手に入るものにしては甘さ控えめ。雪を見ながら朝ご飯がわりに♪ ウマウマ☆ 2013年1月14日


◆ 「八重の桜」まだ本編は見ていないけど、「歴史秘話ヒストリア 新島八重(1月9日放送分)」を見て気持ちを高める。子供時代、福島県に10年住んでいたので会津や鶴ヶ城って馴染みの場所だし(父が今も会津が好きなので日本帰省するたび連れて行ってくれる)、新島襄が発起人の1人という古い女子高出身なのですごく興味があるのだ。話は変わるが、この番組で紹介していた旧新島邸のキッチン、素敵すぎる♡ 器量が良くないとされる八重役を宝生舞がやっているので違和感があるが…(。-∀-)ニヒ♪ 2013年1月14日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中