流れ星☆ Etoiles Filantes

流れ星を見た。 前に見たのは子供の頃? それすらも覚えていないくらい前。
Tellyが昨夜「今日辺りから流れ星がたくさん見えるはずだよ」と言うので、ベランダに椅子を置き、寒いのでセーターを着込んで空を見上げる。

さすが、田舎の海辺。本当に星がたくさん見える!

私がちょっと目を離した隙に(首が痛いので長時間見上げてられない)Tellyが叫ぶ「すげ~!!」。ものすごく輝く流れ星を見たらしい。流れていく跡もクッキリ。

私、見てないT-T しばらくすると、今度は小さな流れ星。今度は見えた。でも小さい。もっと大きい流れ星が見たくて、空を見続けるんだけど、なかなか見られない。小さいのばっかり。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これって『ペルセウス座流星群』と言うらしい。

毎年、7月中旬頃から8月下旬頃まで、 ペルセウス座方向を中心に、流れ星が放射状にながれるようすが見られます。これをペルセウス座流星群といいます。 極大時には、1時間に数十個の流星が見られることが多いようです。
2006年のペルセウス座流星群の極大は、8月13日の昼間、08時~10時半頃、11時頃、18時頃 などと 予想されています。http://astro.ysc.go.jp/perseid2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
横浜にいた時にはなかなか見上げることもなかった空。フランスに来てはじめて「空って大きいんだなぁ」って実感した。

『ペルセウス座流星群』のピークの13日、ビーチで寝転がりながら流れ星を見たい!! ワインやおつまみを持ってピクニック気分で。

みなさんも、13日前後の夜、ぜひ夜空を眺めてみてはいかが? 世界中で見られるそうです☆☆

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。