祝 味噌ゲット!T-T

週末、「クレープパーティーをやるからおいで!」との義理ママンの呼びかけに、行ってきましたナント(Nantes)郊外のTellyの実家。

当初1泊のはずが、やっぱり何だかんだと理由をつけられ、2泊に… やっぱりね。

でも、今回はネットで知ったアジア食材品屋さんへ寄ることができるので、楽しみ!!! 前回、ナントへ行く機会があった時、下調べなしにアジア食材品屋さんを探して不発に終わった私。

今回は住所も分かるし、カーナビに住所をインプットしていざ出発!

我が家のあるLe Croisicから車で約1時間。ナント郊外のアジア食材品屋さん『ASIAN & CARAIBES』へ到着!

asian_caraibe
『ASIAN & CARAIBES』
住所:169 Route de Vannes
44800 St. Herblain
TEL:02 40 89 24 21
Ouvert 10h-19h

駐車場もないようなお店だけど、奥行きがあるので結構広い。ウィンドウディスプレイに南部鉄瓶のような急須があるし、怪しいけど何となく日本の匂いがする(かも)…

「これって違うよな~」って思うような観光客用のチャイナドレスが売っていたり、アフリカ系のおばちゃんが買いそうなヘアウイッグやカラーリング剤も目に付くけど…(笑)

日本食材は…? あ、あった。ほんの一角だけど、味噌・醤油・ソース・ノンオイルドレッシングもある!! あぁ…T-T

奥に進むとインスタントラーメンのコーナーが。『どん兵衛』がある! でも高いので買わない。今回必要なのは、和食に必要な調味料など。何回にも分けて使えるような食材が欲しいのだ!

和食器(っぽいもの)や、中華なべ、アジアのほかの国の食材なんかもあるし、大満足。で、今回購入したものは…

asian_caraibe2
【韓国】辛ラーメン(箱で大人買い!20袋!)・日本米10kg(といいつつ、イタリア産だったりする)・【中国】干ししいたけ・【韓国】わかめ・【日本】ふりかけ(のりたま(T-T))・【日本】味噌・【タイ】グリーンカレーペースト・【日本】焼きソバソース・【日本】醤油・【中国】ごま油・【日本】こんぶだし・【日本】塩昆布・【韓国】うどん・【韓国】そうめん・【日本】わさび・【日本】七味唐辛子・【タイ】小豆・【ベトナム】インスタントフォー(×4 袋) !!!!

以上、合計約1万円!!

お米と辛ラーメンは日本より安かったのだが、他の食材は日本の値段のほぼ2倍。もちろん、自分の好みのブランドなんて選べないし… 殆どのものが1種・多くても味噌や醤油の2~3種。あるだけマシって話なのだ。

今回カレーのルーや、焼肉のたれが売り切れていたのが残念。でも、また行く機会があるでしょう。

これで、思う存分味噌汁が飲める!!T-T  豆腐や油揚げ、味噌汁の具にいい食材ってなかなか手に入らないので、とりあえずはじゃがいもとわかめで… フランスで手に入る『味噌汁の具』、何かいいアイディアあったら教えてください。

とりあえず『じゃがいも・わかめ』『じゃがいも・玉ねぎ』『かぶ』『豚汁』くらいしか思いつきません…T-T

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。