日本のテレビが見られる嬉しさ

出発前の激しく忙しかった時期、これだけはやっておかなくちゃ!と頑張ったソニーのロケーションフリーテレビの設定。

詳しい説明は割愛するけど、とにかく日本の実家にメインの機械とハードディスクプレーヤーをネットにつないでおけば、海外でも外出先でもネットを通して見られる!という海外在住者には涙ものの商品。

設定の仕方がよく分からないし、必要な部品が設定を進めるたびに出てきて3回電気屋へ走ったり大変だったけど(ぶっ壊してしまいたい衝動に駆られることも数回)、何とか準備完了。

韓国のホテルで試聴して大丈夫だったので一安心。

locationfree

今回、予約録画しておいた番組を一気に見る。昨日のエンタだって、このとおり! ちなみに、私が毎週録画している番組は…

笑点(日本人としてのエスプリを忘れないように。笑)、エンタ、オーラの泉、ガキなど。Tellyの希望で録画しているものはロンドンハーツ、リンカーンなど。これで日本語力をキープしろ、って言うのも酷な話だとは思うが…(笑)

でも、やっぱり頭を使わないでも理解できる日本語ってありがたいわ。

とりあえず、フランスの生活にまだ慣れない私たち夫婦。私だけじゃなく、フランス人であるTellyもあまりに日本生活に慣れてしまったせいか、感覚が取り戻せなくて奇行が多いのだ。

二人ともユーロを殆ど使ったことがないので、買い物へ行くたびにフランだといくら?円だといくら?とアタフタ。レジでも小銭が分からなくてアタフタ。

車を運転していても左車線に行きたい衝動にかかられ、母親のパスタや野菜の茹で方(超茹ですぎ)に断固反対するTelly。(。-∀-)♪


そうそう、そういえばようやく携帯電話をゲット!

日本とシステムが違っていて、携帯電話の本体は各携帯会社共通で、まず好きな機種を選んで、好きな携帯会社を選ぶ。電話の中にチップみたいなものを入れて完了。

う~む。まだ説明書とかちゃんと読んでいないので、使い方がよく分からないのでなんとも言えないけど、思ったよりテクノロジーを感じてます(笑) 携帯本体は日本よりも一回り小さいような気が。

158b2746-s
何より、まずはこのイケていない着メロを何とかBON JOVIモードにしなくちゃ(笑)

これから、またネットが使えない両親の家に戻ります…T-T みなさんお元気で…

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

