Tellyに感謝の一日

今日はTellyの仕事最終日だった。フランスに暮らしていたのに、私のワガママで日本の仕事を見つけてもらって実現した私たちの日本暮らし。丸5年。

まったく日本語が話せない状況からの研究者の仕事は大変だったと思う。もちろん会社のパソコンは全部日本語で、もちろんエラーなども日本語。アイコンの形と並び順、あとは試行錯誤で大掛かりな計算やシミュレーションなどもこなしていたそう。

最初は2年の約束で日本に来ていたので、日本語を勉強する時間もあまりなく英語でやりとりすればいいやと思っていたけど、意外にもそれをコンプレックスに思っていたTelly。だから語学留学生達のように日本語の勉強だけに没頭することができる外国人留学生たちを羨ましく思っていたらしい。

でも、戦闘機オタク君にとっては夢の国ジャポン。週末ごとに美味しいもの食べたり、いろいろな場所に遊びにも行ったし、たくさんのプラモデルも買ったし、それなりに楽しんだ様子。

日本語も大好きなロンブーやダウンタウンの番組なんかでかなり理解できるようになったし、日本語検定2級は落ちちゃったけど、それでも挑戦できるくらいには上達した。昨日もフランスの銀行へ電話をかけたTelly、フランス語でやりとりしている間に「えっとぉ~」って言葉が2回混ざっていたし…(笑)

直接言うのは恥ずかしいけど、今回の日本滞在は本当に感謝している。外国に住むってことの大変さ、言葉の通じない国に住むストレスを身をもって体験してくれたので、フランスでの私の辛さ、苦労を分かってくれるようになったし。

もともと控えめな性格だし、フランス人に圧倒されて傍から見ても「大丈夫かしら、この人フランスでやっていけるのかしら??」と思うようなTelly。日本人の優しさに触れることが多かった今回の滞在。「フランス人」って知るとみんな急に優しくなる日本。これで、フランスでやっていけるのかしら?? かなり不安… 通貨「フラン」の時代にフランスを離れてしまったので、ユーロも使ったこと殆どないし。

とりあえず、5年間の日本でのお仕事ごくろうさまでしたTelly。今日くらいは私も優しく接してあげよう、と心に誓ったのだ。しばらくヴァカンス気分でのんびりしてもらいたいな。この私の天使のような気持ち、果たして何日(何時間?)続くのでしょうか?(。-∀-)♪

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

