Telly以外のフランス語

今日、フランスから来ていたTellyの弟が帰った。我が家でのステイが5泊6日。鎌倉へ行き、新宿・秋葉原で遊び、バーゲン巡りをし、船に乗り… (遊びすぎ?)

私たちがフランスから戻ってきて早5年。私も仕事でフランス語を使うことはたまにあったけど、基本はTellyとの会話のみ。

フランスに住んでいる時より語学力が落ちるのは覚悟していたけど、やっぱりTelly以外のフランス語は疲れる… ヤツは私の語彙を把握しているので、普段話すときは私の理解範囲内で話してくれるし、私の間違ったフランス語に慣れているので???という顔はしない。

だけど、私のフランス語って通じてる!って勘違いしちゃいけない。他の人たちと話すとそうはいかないのだ。

弟がいる間、何度「何それ?」と訊き返したことか。分からないことが多いと自分も疲れるし、通じていない向こうも疲れる。そういえばフランスにいた時、こういう気持ちで生活していたなぁ…としみじみ。もうじきフランス暮らしが始まる。少し勉強し直しておかないと。

今度は銀行や役所関係、病院なんかも一人で行けるような人にならなくちゃ。少し目標を立てて勉強しなければならないと痛感した約1週間だった。

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

