Tellyの日本語力

JB.gif←この人に似ている、と言われるとご機嫌のダンナ・Telly。笑

フランス留学中に現地の人と付き合うようになった人たちに多いと思うけど、ウチもなかなか最初のコミュニケーション言語から抜け出せない。

私たち夫婦は私がへたくそなフランス語を話し、ダンナが母語で威厳を保つことによって成り立っているので、今更逆転は難しい。

日本に住み始めて数年経った時、本気で彼の日本語を何とかしなくちゃと思い、何度となく「これからは日本語で話そう!」と提案したが、「疲れて仕事から帰ってきてるのだから、ウチでくらいフランス語を話したい」と、却下。

おととしから、週に1回会社に日本語の先生が来てくれるので、ようやく念願の日本語の授業を受け始めたTelly。週に1回90分の授業なので、なかなか進まないけど、私が教えるよりずっとまじめに勉強するようになってきた。

現在、日本語を勉強する外国人にとってはおなじみの『みんなの日本語』?の半分くらいを終えた。この本が終わると「日本語能力試験」の3級レベルらしいが、Tellyすでに3級に挑戦済み。勘のいいヤツなので、たぶん大丈夫でしょう(結果はまだ)。

2年前に4級を受けた時も、殆ど勉強せずに動物のような勘だけで85%以上の正答。勉強してもなかなか結果の出ない私、嫌になっちゃう。

日本のテレビ大好きなTelly、家でも日本語を使わないので、喋るのはまだまだシドロモドロだけど、耳だけは確実に強くなっているみたい。

ちゃんと理解しているのか分からないけど、テレビを見てよく大笑いしているし(最近のお気に入りは「学校へ行こう!」「完成!ドリームハウス」「大改造!!劇的ビフォーアフター」)。

以前はヤツの悪口は日本語で言えば通じないのでOK だったけど、最近は下手なことを言うと分かっちゃうし、友達にいい加減なことを言うと細部を指摘されるようになってきた…ウザイ。

【後日談】予想通り日本語能力試験3級受かっていました。しかも正解率80%。悪運の強いヤツだわ。

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

